[はじめに]
UnityAdsは一言で表すと「現状ごっちゃごちゃ」。
だからまとめてみた。[愚痴]は読み飛ばし推奨だが現状はわかる。
[愚痴]
5.2以降でUnityAdsアセットを入れた場合競合を起こして動かなくなったり。ProjectViewから削除しても勝手に復活して競合を起こし続けたり。そもそも前知識無しだとUnityAdsとUnityAds2.0がバージョンだけで同じものだと思ってたし。
Unityのマネタイズ公式にアクセスするとUnityAdsSDK2.0を入手するようにアナウンスがある。
対応?したっぽいUnityAds2.0アセットをインストールすればいいの?と悩むが
公式のAdsヘルプにはUnityAds2.0の記述は無く、UnityAdsSDK2.0の導入方法を選んでみるとUnityAdsアセットとサービスタブの説明と導入解説に飛ばされ、5.2以降はサービスタブ使ったほうがいいよみたいな記述がある・・・が、この中の最新版はUnityAds2.0に間違いないようで5.5以降はこれを使えといわんばかりにヘッダに5.5とデカデカと書いてある。英語での情報もなかなか見つからない。
しまいにはServicesタブがバグ?を起こしてAdsやAnalytics etc...の中身が見れなくなった。
けれでも、ServiceタブからAdsをオフにしないとUnityAds2.0アセットと競合を起こしてしまうから開かないといけないが開けない。
そんな感じで、もう、お手上げなのだ。
・・・長々と書いたが、ようは数日かけて調べてもよくわからない状況ということだ。
[変遷]
1.UnityAdsアセット(~5.2まで)
(現在は削除されてる)
2.UnityAds 5.2~
参考:Unity5.2リリース日 2015/9/8
UnityAdsが内蔵され、UnityAdsアセットは削除推奨になった。
5.2からはUnity内のServiceタブからAdsの設定できるように。
3.UnityAds2.0
参考:UnityAds2.0 初版2016/7/21 | 最新バージョン2.0.8 2017/1/31
http://unityads.unity3d.com/help/monetization/2.0-upgrade-guide-unity (アセット)
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/66123 (導入記事)
[まとめ]
2017/3/1 現在
いまのところは2.0は入れずにServiceタブの使用を推奨します。
なぜならタブの不具合もあって2.0系を問題なく導入するのは至難の業だからです。
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