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[Unity]ScriptableObjectの性質と使用上の注意点

[はじめに]
大変便利なScriptableObjectであるが、設計を誤ると
・プレイPlayボタンを押したらデータが消えてしまう
・Unityを再起動したらデータが消えてしまう
といった問題点が起こる。
これらの原因と解決法について書いていく


[ScriptableObjectの性質について]
その1.ScriptableObjectは静的なインスタンスである。(=ゲーム開始時やUnity起動時に初期データに戻る)
その2.ScriptableObjectを設計するには、ScriptableObjectクラスを継承する必要がある。

そして
その3.ScriptableObjectに保存出来るのは、シリアライズのルール を満たしたもののみ。


ということ。

[原因]
僕の場合クラスに[System.Serialize]を属性づけしてなかったためだった。
[結論]

書くのめんどくさくなって力尽きました。
ようは、シリアライズのルールをよく読んで守りましょう ということ
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